シーズンオフのトレーニング
0
     シーズンオフはパーシモン&マッスルバックでの練習とラウンド

    そして、筋力トレーニング等々。。。

    でも皆さんもご存知のとおり、

    僕は基本銀座のお店で朝から晩まで仕事をしています。

    その合間をぬっての練習&トレーニングなので

    時間の使い方がとても重要になってきます。

    仕事を終え、自宅に帰って寝るのが深夜2時頃

    5時30分に起きて、歩いて20分程のレンジで100球ほど朝練

    朝練

    これは基本毎日。。。

    そして、去年大晦日から装着している足へのウェイト

    足かせ

    片足1キロ程度ですが、寝る時以外は

    ずっと装着しっぱなしで生活してます。

    1が月を過ぎての効果の程は

    「おケツが上がりました」笑

    まだ、外して練習やラウンドをしていないので

    錘りを装着してるのがディフォルトになっちゃって

    パワーアップしているのか良く分かっていません。

    付け始めは足が上がらずに階段でつまずいたり

    足がダルくなりとにかく外したい衝動にかられたり、、

    でも最近は全く気にならなくなってきました。

    もう1キロ増やしたろか!って位です(笑)

    2月半ばに加藤プロ、鈴木タケル両プロの胸を借りて

    今年最初の試合会場で練習ラウンドをします。

    その時に初めて外してプレーしてみたいと思います。

    パワーアップして安定感が出ているのか?

    それもと、軽くなって、飛び上がっちゃうのか?

    ちょっと楽しみです!


    カテゴリ:練習 | 21:39 | comments(0) | - | - | - |
    正月はプチ合宿
    0
       1月5日の今日からいつも通りの仕事と生活に戻ります。

      元旦からの4日間は今年のゴルフ活動に向けての準備に費やしました。

      今年のテーマは球質の向上(プロインパクト)ボールの高さの管理

      その為のレベルターン、レベルターンを得るための体幹を鍛え

      下半身の筋力をアップ!

      そして、ゴルフ力、ゲーム力を付ける事!

      下記が新春プログラムでした(笑)

      元旦:ダイナミックゴルフ成田にて、1時間アプローチ練習&450球打ち込み

      2日:エーデルワイスゴルフクラブにてラウンド&2時間打ち放題

      3日:一の宮カントリー倶楽部ラウンド&ダイナミック茂原にて200球練習

      4日:ダイナミックゴルフ成田630球打ち込み&ミッドコース1ラウンド

      そして、仕事はじめの今日から朝練再開です。

      コースでのランドもスコアをあまり気にせずにイメージ通りの球が打てるか?

      エーデルワイスではちょっとその雰囲気のある球が打てたのですが

      イマイチ、で3日目の一の宮で何度かイメージ通りの球が打てました。

      ドライバーの飛距離も確実に伸びていますし、アイアンのスピンコントロールも

      上々!

      練習でできてもコースで出来なきゃ意味ないですからね〜。

      これからのラウンドは目指すスイングを追求しつつ

      スコアを作っていくゴルフをして3月の連初戦を迎えたいと思います。

      エーデルワイス



      カテゴリ:練習 | 09:29 | comments(6) | - | - | - |
      2011年ベストスイング
      0
        今年も残すところ後3日

        ほんと、色々ありました。

        悲しい事、嬉しい事、楽しい事、辛い事

        全部ひっくるめると10年分位、色々あった年でした。

        今朝、今年最後の朝練に行きました。

        色んな思いを込めて100球丁寧にボールを打ちました。

        ゴルフスイングという観点で見て

        今年のスイングを振り返るべく、動画を確認していて

        進歩している部分あり、また課題も山積。

        そんな中、一番なっとくのいくスイングに近い動画を

        ピックアップし、今年のベストスイングといたします。

        このスイングをしているのはまぎれも無く自分なので

        努力すればディフォルトでこのスイングが出来るはず。

        お正月と行っても僕にとってはちょっとした連休

        毎日一生懸命に生きている1日にすぎません。

        年を越しても気負う事無く、いつもと同じ生活で

        いつもの様に一生懸命生きるだけ。

        新年は元旦から練習再開します。

        今年は皆様のお陰で沢山の経験と縁をいただきました。

        来年も変わらぬおつきあいと更なるゴルフ遊びにおつきあい

        いただきますよう、お願いいたします!

        で、2011年ベストスイングはコチラ↓


        カテゴリ:練習 | 09:16 | comments(6) | - | - | - |
        背後からのスイング動画(笑い無し)
        0
          昨日の練習会で僕は基本レッスンしてるのでプレーはしてないのですが、

          皆さんに着いていくのにティーショットだけは

          適当に打ちます。

          その様子を今回レッスンを受けてくれた

          LiLiCoさんが撮っててくれたみたいです。

          撮られている事を意識しない「素」のスイングで

          しかも背中側からのハーフショット。

          色々気付きを感じる動画ですね。

          LiLiCoさんありがとう!

          カテゴリ:練習 | 09:53 | comments(6) | - | - | - |
          これまたへんてこスイング動画(絶対爆笑)
          0
            昨日は終日ダイナミックゴルフ成田に居ました。

            メインは僕の練習会だったのですが、

            終わってからいつもの自主練

            そこに我が師匠加藤プロがやってきて

            あーだ、こーだと。。。

            シーズンオフに入った事だし

            次のステップへと進む為に新たなドリルを伝授してもらいました。

            目的はダウンで右肩が下がって下から煽る悪癖を

            修正する為、

            そしてしっかり掴まった強いボールを打つ為。

            かなり極端な矯正方法ですが、

            効果テキメン。。。。

            わざとチーピン打つ様なイメージですが

            これでボールを捕まえるという感覚が掴めます。

            しっかりヒットできると5アイアンで低く強いボールが打てて

            グリーンをガシッとわし掴みする様なボールが打てます。

            ドライバーもグングン前に進む。。。

            キャリーは変わらないけどこれは足が出ますね。

            まー見てください。

            仕事中の人は要注意。

            爆笑間違い無し。

            一度みてピンと来なかった人は3回見てください。

            腹の底から笑いが沸き上がります(笑)

            年末の月曜日

            朝から皆さんに笑顔をご提供いたします(爆)

            カテゴリ:練習 | 09:14 | comments(4) | - | - | - |
            ドライバーショット
            0
              試合前日にスイッチゴルフでおなじみ

              鈴木タケルプロの所属する

              ダイナミックゴルフ茂原にお邪魔して

              練習していました。
              (ご本人はオフでお会いできませんでしたが、、)

              KUROさんにMOIマッチングを施してもらった

              ニュードライバーでのショット動画です。

              ニュードライバーの詳細はまだお知らせできませんが、

              ここまで振ると曲がらず良く飛びます。

              本気のアスリート用クラブです。

              シーズンオフにしっかり鍛えて

              このクラブを軽く振れる様に鍛えましょう!


              いや〜。MOIマッチング最高!

              ニュードライバー最高!

              カテゴリ:練習 | 09:51 | comments(2) | - | - | - |
              細かくチェックね。
              0
                若洲GL

                昨日は1日練習を休んだ事で

                色々と気付いた事がありまして、、、、

                自分の練習というよりも

                その気付いた事のチェックに若洲のレンジにお邪魔しました。

                もの凄い雨でお客さんもまばら、、、

                隣のコースでラウンドしている人はちょっと気の毒。。。

                高いフィーを払って折角の若洲ラウンドが台無しですもんね。。。

                なんて、言ってる場合じゃ無くて

                色々と自分のスイング動画を撮りながら検証をしてました。

                スイングには大きく分けて下半身主導の人と

                上半身主導の人とが居まして

                まず、自分のどちらのタイプなのか?

                そして、そのタイプで気をつけるポイント

                そのタイプのゴルファーの良い所を見つけ出す事が

                上達の近道かと、、、

                で、自分の体で実証。。。。

                うん、うん。。。成る程。。。

                色々と分かりましたよ。

                bpm理論と合わせると強力になりそうです。

                自分のスイングを磨く為にも良いとは思いますが、

                クライアントの皆さんにドンドンフィードバックしていきますね!

                ※巷のレッスンはその先生が下半身主導、上半身主導の
                どちらかに偏っていて、先生の教えと逆の生徒さんは?
                って事になりかねない。。。ここチェックポイントです。
                下半身主導でスイングするゴルファーは勿論下半身主導支持者の先生に、、、
                逆もしかり。。。
                自分のタイプを知る事で先生との相性も分かりますね。

                「間違いだらけのティーチングプロ選び」って本だそうかな(笑)
                (僕が一番間違いの可能性がありますが、、、爆)
                 
                カテゴリ:練習 | 15:25 | comments(1) | - | - | - |
                ボールを沢山打つ理由。。。
                0
                  先週一週間はめちゃくちゃ忙しかった。。。

                  練習会もリクエストが多く結局3週連続

                  その間に週間ゴルフダイジェストの取材(10月25日発売)

                  今週の連盟研修会の練習ラウンド

                  もちろん、普通にお店に出て仕事もしてます。

                  でも、毎朝の朝練は欠かさず

                  練習会終わりの自分の練習もがっちりやってます。

                  テストを受ける1ヶ月程前から今迄

                  平均1週間で1000球程レンジでボールを打ってます。

                  芝の上でのアプローチ練習や練習会での見本打ちを入れたら

                  もっと打ってるでしょうね。

                  ゴルフ上級者の方の中には

                  「1日100球もボールを打つのは下手を固めるだけだ!」

                  なんて言う方もいらっしゃいますが、

                  そういう方は今迄長年ゴルフをやってきて

                  沢山の経験を積み、きちんとしたスイングが出来上がり

                  しっかりマッスルメモリーに記憶されている方々だと推測されます。

                  僕の様にゴルフ歴5年そこそこでグリップやポスチャーも

                  安定しないゴルファーにはまだまだボールを打つ必要があります。

                  まして全英オープンに行くぞ!なんて吠えちゃったもんだから

                  そりゃ必死です(笑)

                  仲間内でゴルフを楽しんでいる時は大好きなパーシモンと

                  マッスルバックアイアンで「あのショットが良かった」とか

                  「バーディ取ったぜ」なんて楽しみも有ったのですが、

                  目標が明確になると全てが変わってきます。

                  ダイエットを始め、トレーニング、食生活への気配り

                  そして練習内容と練習課題を明白にする事

                  なにより18ホールのゲームとしての組み立てを考える様になり

                  最新の易しいクラブでスコアメイクに集中する様になりました。

                  ただ、パーシモンに関しては今でも練習では使ってますし

                  プライベートラウンドではコースでも使います。

                  パーシモンはトレーニングやスイングを磨くにも最高のツールだからです。

                  僕はボールを沢山打つ(打たなきゃならない)理由は

                  一緒にプレイするプロの方々とのギャップを少しでも縮める為。

                  そのプロ達も日々努力し進化し続けています。

                  僕はその何倍も努力しなければ追いつけないし

                  キャリアから考えたら一生追いつけないかもしれませんが

                  諦めません。自分の置かれている環境の中でベストを尽くす。

                  年老いていつかクラブを置く時に後悔の無い様

                  今を一生懸命生きたいと思います。


                  さて、


                  久しぶりの動画アップです。

                  @ドライバー
                  @3W
                  @4アイアン(ローボール)
                  @4アイアンノーマルショット
                  @9アイアン(ローボール)
                  @9アイアンノーマルショット
                  各ショットのスローも入っています。

                  いや〜〜〜。オーバースイングだわ(笑)
                  トップで完全に胸が開いちゃってる。
                  一旦は収まったものの、悪癖は中々治りませんね〜。
                  ただ、左の肘引けはかなり治ってますね。
                  その部分を意識して治した訳では無く
                  アイアンでひたすらローボールを打つ練習をしました。
                  この低い球を打つには手先では無く右肩でボールを押し込むイメージが
                  必要で、結果左の肘が引ける前に肩が回転してくれる様になりました。
                  まだ若干ドライバーでは引けてるかな〜?
                  それからトレーニングの成果でしょうか、
                  アドレスが良くなりましたね。後、体幹が太くなり回転力が上がり
                  ボールも良く飛ぶ様になりました。
                  そして、良い部分も悪い部分もひっくるめて
                  どのクラブを持っても同じスイングが出来てます。
                  (もちろんbpmは全て同じ)

                  もっともっとボールを打って
                  理想のスイングを細胞に染み込ませ、
                  悪い癖をマッスルメモリーから消去しなくてはなりませんね〜。

                  カテゴリ:練習 | 09:22 | comments(4) | - | - | - |
                  今週の練習テーマ
                  0
                     今週は日曜日から

                    毎日ボールを打ち続けています。

                    毎朝150球程ですが、1球1球大切に

                    ボールを打てる事に感謝しながら練習しています。

                    で、今週のテーマは

                    9アイアンで150ヤードを打つ!

                    飛ばし屋の方ならなんてこと無い距離でしょうが

                    アベレージヒッターの僕には

                    到底届く距離ではありません。

                    トータルで飛距離を伸ばしたいと思っての練習ですが

                    一番得意で振りやすいクラブで目標距離を決めて

                    そこまで届かせる。。。

                    すると、他の番手でも比例して飛距離が伸びるという寸法。

                    得意番手なので、自信を持って打てるしミスヒットも少ないですからね。

                    ただ単に筋力を上げスイングスピードを上げるだけでは

                    飛距離と方向性を得る事は難しく

                    シンプルなスイングで設定距離に届かせる技術も必要になってきます。

                    毎日続けると色んな気付きがありますね。

                    当然最初はマン振りしても届かなかったのが

                    昨日くらいから150に届く様になり

                    今朝は少しコンパクトに振っても届く様になってきました。

                    やはりミート率が重要で軸をしっかり大きな筋肉を使う事も

                    実感しました。

                    ちょっとでも腕を使うと距離とミート率を落としてしまいます。

                    50歳までは競技でフルバックでラウンドします。

                    ほんとに飛距離不足を痛感しています。

                    ミドルでドライバー250打っても200以上残るホールが普通に有って

                    ライが良く無ければFWを持てないので結局レイアップ。

                    ショートホールも4つの内3つは200ヤード超えがざら、、、。

                    今は4Wやスプーンを使うのですが、

                    一緒に回る若手は5アイアン。。。

                    断然アイアンの方がパーオンする確率も高いので

                    できれば僕は5アイアンで200ヤード打てる様になりたい!



                    飛距離アップで大切な事は

                    「絶対届かせる」という強い意思です。

                    その思いが届かせるスイングを作ってくれるのです。

                    飛距離アップを望む方は

                    得意な番手で今迄届かなかった距離をターゲットに

                    「届かせる」練習をしてみてください!


                    カテゴリ:練習 | 09:16 | comments(0) | - | - | - |
                    スイング動画
                    0
                      今日、閃いたメソッドに基づき

                      練習してきました。

                      動画です。

                      見る人が見れば分かるかな?

                      とりあえず、一発でドライバーのオーバースイングは治りました。

                      アイアンはちょっと振り過ぎですね(笑)

                      左の肘引けはアイアンではかなり軽症になってきました。

                      これからガッチリ練って皆さんにフィードバックいたしますよ!



                      カテゴリ:練習 | 15:46 | comments(4) | - | - | - |
                      | 1/6PAGES | >>