ヘンテコスイング動画
0

    さて、日曜日のラウンドでの動画です。

    基本的にはラウンドレッスンなので

    僕はついでにボールを打ちながら

    付いて行くというスタイル

    どうせなので、色々スイング実験してみました。

    以前のブログで下半身主導タイプと上半身主導タイプの

    事を書きましたが、それを自分で試してみました。

    僕は多分上半身主導だと思って

    下半身はあまり使わずに上半身を解放してあげる

    スイングをしてみました。

    では、笑ってください。


    上体を解放するとここまで回転します(笑)

    で、そのつもりでもスローで見ると

    しっかり下半身も使ってますね。

    ただ、インパクト直前から下半身がロックして

    クラブの抜け道が無くなり左肘が完全に抜けてしまっています。

    でも、しっかり左にパワーが乗り左足が踏ん張ってます。

    これで下半身が上半身に追いつかれない様に

    回転を続ければもっとボールにパワーを伝えられるという事ですね。

    そして、テイクバックで若干腰が右に流れる分

    ダウンで激しく左に腰がスライドしてスタートしています。

    回転では無くスライドになっちゃってますね。

    これが俗に言うスエーです(笑)

    そのズレを無意識に左肘で修正してるんですね。

    その場でターンが出来るともっと効率良く

    ボールにパワーを伝える事ができるでしょう。

    これだけ下半身が止まると流石にフックボールしか出ませんが

    良く飛んでました。

    面白い現象です。

    では、次はアイアンショット


    これはルーティーンからの動画、

    オーバースイングは下半身の切り返しスタートの遅れが原因ですね。

    テイクバックで腕が腰にあたりで下半身をスタートさせる位で

    良いと思います。

    ダウンからの左腰のキレは大分良くなりましたね。

    グリップの通り道が出来ました。

    それでも左肘の引けは起こっています。

    最後に素振りのスローを見ると

    きちんとフォローで左肘がたたまれています。

    ボールを打たなきゃ出来ているという事は

    ボールを打っても出来るハズ。

    これ、諦めずに修正しましょうね。

    ほんと、動画から色んな事が分かってきます。

    特にラウンド中のスイングは正直です。

    皆さんもラウンド中の動画を撮って

    観察すると色々気づく事がありますよ!

    今日はヘンテコ動画のアップでした(笑)
    カテゴリ:ラウンド | 00:42 | comments(4) | - | - | - |
    最高のゴルフ日和でした!
    0
       昨日はお店のお客さんであり、生徒さんであり

      大切がゴルフ仲間である

      たっちゃんご夫婦とラウンドレッスンで

      オリムピックスタッフ都賀ゴルフコースにお邪魔していました。

      たっちゃん


      T子さん


      2人とも秋晴れの最高の天気の中

      しっかりレッスンをラウンドを楽しんでいただきました。

      それにしても朝の霧は凄かった。。。

      霧のコース

      でも時間が経つにつれ、、、、、

      じゃ〜ん!

      晴天のコース

      最高のお天気〜〜〜〜!





      で、レッスンなのでお2人のラウンド中の動画を撮ってたんですが、

      僕のもついででに録画。。。。

      僕も色々試してたので

      かなり面白いスイングが撮れてます。

      近々にアップしますね〜

      笑えますよ〜〜〜〜(笑)


      カテゴリ:ラウンド | 10:57 | comments(9) | - | - | - |
      千葉市民ゴルフ場
      0
        千葉市民

        今日は我が師匠

        Golf dojo katouの加藤孝プロと

        久しぶりにプライベートラウンドでした。

        始めて千葉市民ゴルフ場にお邪魔したのですが、

        グリーンのコンディションも最高だし

        レイアウトも面白い!

        ここ、最高のコースです。

        ちょっとハマりそうな感じ。。。。。

        テストに受かって以来久しぶりの師匠とのラウンド

        最初のハーフは1オーバーでホールアウト。

        千葉市民

        ほんの少し僕の成長を見てもらえました。

        後半はちょっと遊んじゃって43も叩いちゃいましたが、、、(笑)

        加藤プロも体が締まってウォーキングで鍛えた足腰のお陰か

        パーシモンで飛ばす飛ばす!

        アイアンも流石に良い球打ってました。

        やっぱり師匠の打つ球は質が違います。

        たまにあの球を見ないとダメですね。

        最高の刺激と良いヒントをいただきました。

        千葉市民

        そして

        この後、現場からアップした前の記事にあります

        NIKEのニューボール「20XI」の発表会に向かいました。

        ってか、このラウンドで既に使ってましたが、、、(爆)

        発表会の詳細は、、、、、、、

        つづく、、、、。
         
        カテゴリ:ラウンド | 21:36 | comments(0) | - | - | - |
        打ち上げアイアンマン完了!
        0
          南筑波

          今日は南筑波ゴルフ場にて

          打ち上げアイアンマンカップを行ってきました!

          灼熱のコースをアイアンだけでクラブを 担いで

          27ホールラウンドする軽く変態の集まるコンペですが

          今年で19年

          そしてこの打ち上げアイアンマンは今年で2年目

          元々は運営スタッフは毎回会場に来て

          一生懸命働いていけるど

          実際にアイアンマンを経験した事が無いとの事で

          じゃ〜君たちも経験しなきゃ!でKUROさんが

          発案して始まったお遊びです。

          遊びと言うもののルールは本家アイアンマンと同じ

          メンバーも何度も本戦に出場している強者ばかり。

          結構真面目に遊んじゃってます。

          でも、やっぱアイアンだけでラウンドするのって

          楽しいし色々勉強になります。

          来年はもっと枠を増やして打ち上げアイアンマンも

          もう少しスケールアップしようと企んでいますので

          どうぞお楽しみに!



          で、27ホール歩きで回ると歩数計の数値はどうなるのか?

          じゃ〜ん!
          歩数計

          やっぱ軽く2万歩は超えますね!

          これからまだ愛犬の散歩があるので

          今日はしっかり歩数を稼げそうです。

          本日ご参加の皆様、お疲れ様でした〜〜〜〜〜!
          カテゴリ:ラウンド | 18:10 | comments(12) | - | - | - |
          打ち上げアイアンマン組合せ!
          0
             9月17日(土)

            今年の夏の締めくくり

            打ち上げアイアンマンカップの組合せが決定しました。

            当日は、今年アイアンマンに出場した強者と

            参加出来なかったゴルファー

            そして主催者(笑)を交えての

            懇親コンペです。


            9ホール×3合計27ホールを

            アイアン(パター含む)9本までを

            担ぎか手引きでラウンドするちょっとMな競技です。

            今回は本家アイアンマンと少し趣向を変えて

            グロスはペアマッチ

            ネットは個人戦という競技です。

            最初の9ホールズで組合せを決定します。

            組合せ方法はグロスでトップの選手と

            グロスで一番叩いた選手がペア

            グロス2位と下から2番目という形でペアを組んでいただき

            残りの18ホールズを戦っていただきます。

            もちろんペアマッチなので仲間内でのラインの読み合いや

            方向のアドバイス等は出来ますので力を合わせて

            優勝を目指してください。

            そして最後の9ホールで最も成績の良いペアと

            2番目のペアを最終組とした組合せに変更して

            ガチンコで勝負を楽しんでください。

            ネットも最初の9ホールを除く18ホールズでダブルペリアとします。

            こちらは個人戦です。

            ちなみに、商品は用意しておりませんので

            名誉をお持ち帰りくださいませ(笑)

            では、最初の9ホールズ(組合せ予選)を回る組合せです。

            _____________________________
            1組目
            ・YASO
            Golfahoric永吉
            ・エドはん
            ・たっちゃん

            2組目
            ・インチキ師匠
            ・ジャクソンノム兄
            ・チガさん
            ・H.Nさん

            3組目
            ・レジェンドKURO
            ・大寒〜さん
            ・さかもとさん
            ・れふてぃおとうさん

            ギャラリー
            ・腰痛にのさん(笑)

            _____________________________

            集合時間は朝6時

            直ぐにスタートしますので

            遅刻厳禁ですよ!

            では、当日皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!



            幹事:KURO&YASO



            カテゴリ:ラウンド | 21:31 | comments(4) | - | - | - |
            チキカン練習会行ってきました(芝山GC)
            0
              芝山

              どうですか!この天気

              ここ数回超晴れ男なのに天気が良く無かったり、、、

              でも、この通り!

              大風の影響で荒れ模様の予報の空を

              晴らしてみせました(笑)

              まー参加者皆様の日頃の行いでしょうが、、、。

              チキカンに集まった

              アメブロブロガー40人弱

              皆明るく元気でインチキ師匠の人徳を感じます。

              そして女性が多い(笑)

              パーシモンマスターズではあり得ない光景。

              そして何より兵庫県から遠征してきた

              あの!「とりあへ」氏と会えた事が何よりの喜び

              とりあへさん

              想像通りのナイスガイ!

              シャイで真面目でユニークで。。。

              同組で無かったのが悔やまれますが

              これは次回のお楽しみ。

              今日のセッティングはウッドはドライバーだけ

              そして後はアイアンというセッティング(合計12本)

              キャディーバック

              距離も余り無いとの事だったので

              FWは要らないかな〜と、そしてアイアンしっかり練習したかったしね。

              初めてミュアヘッドデザインのコースにお邪魔したのですが、

              距離は無いものの左右にしっかりペナルティ

              そしてティーショットの落とし所が見えない。。。

              ティーショットではどこに打っていいやら。。。

               とりあえずアイアンで見える所に打とうと思いショットを

              するものの、セカンドの残る距離が分からないので

              刻む番手が分からない。。。

              そんなこんなで前半インコースは

              パーとトリプルが交互に(笑)

              風もそこそこ強かったので低い球を打とうとか

              見える所に打つ為に細工したり。。。

              で、気がついたの。

              これは視覚的にごまかされてるだけだ!って

              後半は左右のハザードを気にせず

              ドライバーでバーンと打って

              グリーンをドンと狙う基本のゴルフに戻しました。

              まー後半は少し持ちこたえた物の

              スコア的には納得いかず。。。

              でも、楽しかったから良いかな!

              そして課題や試したかった事も出来たしね。

              そして次の宿題もしっかり見えました!

              実に楽しいラウンドでしたよ。

              一緒にラウンドしてくれた




              ありがとうございました。

              そしてインチキ師匠と幹事の皆様

              心からお礼申し上げます!

              また遊んでくださいね。

              そして表彰式で僕の隣に居た「大叩き男」さん

              最近僕が兄貴の様に慕ってるのですが(笑)

              僕の将来の夢を後押ししてくれて

              それに決心した事を話すと

              こんなイラストをボールに描いてくれました。

              ボール2

              オールドマンパーが「それでOK!」

              そして僕の似顔絵と一緒にメッセージが

              ボール1

              「ネバーギブアップ!」

              ありがとう!このボールは常にバックに入れて

              大叩き男さんの気持ちと一緒にラウンドします。

              そして夢を叶えますよ!
              カテゴリ:ラウンド | 19:48 | comments(8) | - | - | - |
              明日はチキカンだ。
              0
                 明日はアメブロ(僕はアカウントだけなんですが、、、)の

                ゴルフブロガーが39人集結する


                まー大風の影響で雨はなんとか避けられそうですが

                風は強いでしょうね〜。

                しかも、強弱方向共に安定しない風。。。

                コースもミュアヘッド設計の芝山ゴルフ倶楽部

                距離はさほど無いものの、池が絡むホールが多く

                OBもいっぱい!

                一番のポイントは飛距離よりもフェアウェーキープでしょうね。

                しかも低い球でコースを攻めねばなりません。

                ティーショットは180ヤードで良いので

                ゴロ打つつもりでいきましょうね。

                そしてパーオンなんて考えず

                グリーンに対してもゴロで狙う

                ポイントはアプローチとパッティングになるでしょう。

                バーンと打ってドンと乗せるゴルフじゃなくて

                本当に頭を使える面白いゲームになりそうです。

                参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします!

                アプローチ


                カテゴリ:ラウンド | 15:42 | comments(0) | - | - | - |
                白帆CCラウンド動画。
                0
                  今日は白帆CCでルパン氏とお友達と3人で

                  灼熱の1、5ラウンドをこなしてきました。

                  2日続けてのラウンドで

                  どうスイングに影響だ出るのか?

                  どこが疲れてくるのか?

                  色々収穫の多い2日間でした。

                  自分のゴルフのピークタイミングとボトムタイミングを

                  知るのは非常に意味があって

                  本番で何らかの症状が出た時の自分のコンディションを

                  コントロール出来るので準備としてはやって良かったですね。

                  最後のハーフは暑さと連ちゃんラウンドでフラフラ。。

                  なんだかとにかくクラブが振れちゃう訳です。

                  やたらめったらボールは飛ぶし。。。

                  もう、何も考えず振ってるのと

                  リミッターが外れた感じ。。。

                  で、その次はオーバーレブでスイングに制御が効かず

                  軸もブレブレ(笑)

                  もの凄い力感でクラブが振れ出したら要注意って事ですね。

                  NIKE VR PROキャビティの距離感も大体掴めてきました。

                  平地で7番155ヤード基準ですね。


                  今日は全身真っ赤っかでプレイ。。。
                  本番は白とどっちかな?
                  全身黒もありだけど
                  ちょっと暑苦しい?(笑)
                  動画はドライバー、
                  左足下がり108ヤード48度ウェッジ
                  162ヤード軽くアゲンスト7番アイアンです。

                  カテゴリ:ラウンド | 18:57 | comments(2) | - | - | - |
                  千成練習ラウンド動画(ドライバー)
                  0
                    今日は僕のクラブの調整をしてくれている

                    レジェンドKUROさんと、お弟子さんのにのさんの2人に

                    おつきあいいただき、千成GCで練習ラウンドをしてきました。

                    MOIマッチングを終えたNIKE VR PROキャビティーは

                    実に振りやすく、安心して打って行けます。

                    そして、その飛距離が、、、。

                    ホーガンの2番手、VASと一番手は完全に違ってて

                    ちゃんとヒット出来ちゃうもんだから

                    更にきっちり距離でちゃって

                    ちょっとオーバー気味が多く

                    ウェッジ類のタッチの差にも少し戸惑い気味でしたが

                    凄く楽にゴルフが出来ます。

                    そして、本日後半から禁断のチタンドライバーを投入
                    (NIKE VR PROドライバー 9.5度・ツアーAD DJ-6シャフト・ストレートグリップ)

                    ずっと重いパーシモンで練習してたので

                    きっと力まず楽に振れる筈。。。

                    いや〜〜〜飛びます。

                    そして曲がりません。。。

                    動画を撮ってきましたが体幹がパーシモンのお陰で

                    しっかりしてきていて凄く楽に打ててるんですよ。

                    明日はルパン氏と白帆でラウンドです。

                    ここでしっかりニューウェポンと仲良くなってきます!

                    「KUROさん、にのさん。おつきあいありがとうございました。」


                    今日は全身真っ白でラウンド。。。(笑)
                    ちゃんとボールを潰せてる音がしてきました!

                    カテゴリ:ラウンド | 18:50 | comments(6) | - | - | - |
                    千成GC練習ラウンド
                    0
                      そして日曜日。。。。

                      テスト会場である千成GCにカミさんと一緒に

                      練習ラウンドに、、、


                      生まれて初めてのアーリーバード

                      4時40分スタート

                      って事は途中休憩を見越して

                      2時スタート、、、

                      って事は、、、1時には起きなきゃ、、、

                      これって早朝ゴルフじゃ無くって深夜ゴルフ(笑)

                      朝一番のゴルフ場って幻想的で素敵な雰囲気ですが

                      客層が普段と違ってて

                      マナー悪い奴居るね〜〜〜。

                      久しぶりに怒鳴りました。

                      僕達のコースのボールが入って

                      何も言わずにズカズカ侵入

                      僕達はセカンド地点にカートで向ってると

                      こっちに向ってボールを打って来るの、、、!

                      信じられない。

                      で、前半ハーフは昨日から芝を刈って無いグリーンで

                      朝露もあって激重。。。

                      後半からは苅たてのグリーンで乾燥してきてて

                      激早。。。。

                      VASのコースでの試運転

                      まずまずですね。

                      スイープに打っても(基本ダウンブローに打てません)

                      ボールは上がってしっかり止まってくれます。

                      飛距離もホーガンの1.5クラブアップ

                      かなりラクチンでコースでも絶対に右には行かない事を

                      確認できたので、マネージメントが楽になりました。

                      スイングもかなり安定してきましたかね。。。

                      この動画でもそうなんですが、ボールの位置がまずくて

                      ミスショットが出る事があります。

                      まーボールの位置が変わってるだけで

                      スイングはいつも同じふうに振れてるので

                      ボールに合わせていってないって事で、、、(笑)

                      アライメント、ボール位置

                      ここ最重要事項ですね。

                      カテゴリ:ラウンド | 09:59 | comments(0) | - | - | - |
                      | 1/2PAGES | >>