この連休は。。。。
0
     打ち上げアイアンマン、

    ホームでのラウンド

    そして昨日は愛車であるハチロクの

    年に一度のイベント

    ハチロックフェスタでの車両展示と盛りだくさん。

    全国からハチロクが300台集結

    ハチロクその1

    もう、圧巻です。

    僕は業者側ブースでの車両展示だったのですが

    それぞれの愛し方で車に接しているオーナーさんを

    みていると正直かなわないと思います。

    僕は半分仕事でこの車に乗ってますからね〜。

    ハチロクその2

    それでも、雑誌等で取り上げられ有名な車のなので

    沢山に人が集まってきて写真を撮ってもらっいました。

    たまにはゴルフ以外のイベントも気分転換になって

    良いかも、、、ですね!

    というものの、来週の連盟研修会に向けて

    そろそろ練習も気合いいれて行かなきゃ!です。

    とっとと正会員にならなきゃね!
    カテゴリ:クルマ | 09:56 | comments(0) | - | - | - |
    ハチロクは楽しい!
    0

      土曜日、約2ヶ月の代車生活を終え

      ハチロクが戻ってきました。

      コンピューター不調を根気よく直してくれた

      チューナーさんに感謝です。

      普通の車は確かに楽だけど

      僕はやっぱりチューニングカーが好きです。

      エンジンの調子から足回りの動きまで

      五感で感じて、アナログに運転する感覚が良いんです。

      パワステなんて無いので路面もインフォメーションも

      ダイレクト。ブレーキもレーシングカーのキャリパーを

      装着しているので、余裕たっぷりでコントローラブル

      街乗りでは若干乗り心地が悪く、

      音もうるさいですが、それも含めて楽しい。

      時速50キロで走ってて楽しい車なんてそうそう無いですよ!

      これからも延命措置を続け、化石燃料が無くなるまで

      乗り倒しますよ!

      (ゴルフ場では浮くけどね、、、)

       
      カテゴリ:クルマ | 09:32 | comments(0) | - | - | - |
      ハチロクチューンナップ!
      0
        昨日は最高のゴルフ日和でしてね!

        しかし、僕はメンテナンスに出していた愛車(ハチロク)の

        コンピュータセッティングと引き取りに

        茨城県に行きました。

        町中をいろんなシチュエーションで運転して

        横にチューナーが乗り、リアルタイムで

        空燃費や点火時期、加速補正等の数値を入れて行き

        最大のパワーと燃料効率を書き出して行きます。



        低速域は町中で、

        高速域とパーシャル域は高速道路を利用します。

        常磐道を比較的低い速度で低いギアでパーシャル域をセッティング。

        この点マニュアル車はギアを下げれば高回転回しても

        速度が出ないので安心ですね!

        各回転領域をセッティングして那珂インターで降り

        休憩



        今回は足回りブッシュ全取っ替え(もちろん強化品)

        排気系もタコ足からマフラーまで全部見直し(爆音)

        計器類を追加して

        エンジンはハイカム(264度9ミリリフト)強化バルブスプリング

        を投入しすり減ったブレーキローターも一新



        セッティングが煮詰まるとまるで2000ccの車に乗っているかの様な

        トルク感とエンジンの滑らかさ。。。5速の低速度域から

        アクセルを踏んでちゃんと加速してくれます。

        そして、、、

        禁断の5000回転オーバーの世界は

        一気にレブの8500回転までフケ上がり

        エンジンの音は乾いたアドレナリンを刺激する音に豹変

        この伸びのある加速感はNAならでは、、、エクスタシーです!

        体感的には180馬力位でてる感じですね〜。

        今回は時間をかけてセッティングしたので燃費も向上!

        排ガスも非常にクリーンな状態に仕上がりました。

        このハチロクには、これからまだまだイベントやプライベート、そしてゴルフへと

        ガンガン乗りまくるので、長生きしてもらいたいですね。

        チューニングショップに行く前に

        朝から茨城の行きつけの練習場で少し(350球)ほど練習。。。

        ハーフスイングの徹底した練習からか

        かなり無駄な動きが減りました。

        腕を少し固く使うと精度が上がる様ですね〜。

        来週の1000球練習に向けてまた課題ができました。

        動画は6アイアンなんですが、ちょっとスタンス狭ま過ぎ。。。

        この辺も要チェックですね。

        カテゴリ:クルマ | 09:24 | comments(2) | - | - | - |
        | 1/1PAGES |