日本ゴルフジャーナリスト協会
0
     え〜っと、

    かな〜り忙しく、、そんで疲れが溜まってて

    ブログ更新が滞ってました。
    (ツイッター&フェイスブックではつぶやいてましたが、、)

    ここで最近有った事をまとめて。。。

    1月末、フェイスブックを通じて

    日本ゴルフジャーナリスト協会のセミナー&新年会に

    お邪魔させていただく事になっちゃって(汗,,,)

    もちろん、一番端っこの席からセミナーを、、、

    ジャーナリスト

    皆さんスーツでシャキッとしてますが

    僕だけゴルフウェアで浮きまくり(笑)

    仕事の合間だったので許して〜。

    弁護士でいながら、英米のゴルフ場を旅し、

    マスターズへは毎年観戦&取材

    色んな雑誌でも執筆活動をされている

    西村國彦さんのお話を伺い

    その後、新年会へなだれ込み。。。

    回りも見渡すと見た事の有るお顔ばかり、、、

    そこへ今回JPGAの会長に就任された森会長がご挨拶

    ジャーナリスト

    以前、面識があったので、ご挨拶の後

    少しお話させていただき、連盟プロになった事をご報告

    僕の活動は少し耳に入ってた様で、励ましのお言葉をいただき

    恐縮しまくり。。。

    そんな中、会場で易しく接してくれたのが

    河北トムさん

    ジャーナリスト

    場違いな僕をリラックスさせてくれました!

    貴重な出会いが沢山あり、

    スコアや飛距離だけでないゴルフを魅力を伝えようとする

    僕や加藤プロ、その仲間達の活動への大きな後押しになると思います。

    収穫の多いひと時でした。

    そして最後に西村國彦さんの書籍を

    チャリティで購入させていただき、会場を後にしました。

    ジャーナリスト

    良い刺激と緊張でした。

    来年はもっと胸を張って参加出来る様がんばります!



    カテゴリ:雑談 | 20:40 | comments(0) | - | - | - |
    週間ゴルフダイジェスト2100号に登場!
    0
      ダイジェスト

      本日発売の週間ゴルフダイジェスト

      2100特大号の巻頭特集に

      加藤プロと2人でカラー6ページ担当させていただきました。

      週間ゴルフダイジェストの歴史とクラブやボール

      そしてファッションの歴史をさかのぼり

      当時のクラブから現代の最新クラブまでの試打データや

      クラブの進化の遍歴、ゴルフファッションの流行を

      簡単にまとめた記事となっています。

      記念すべき2100号で巻頭ページを飾れた事は

      とても嬉しく思いますね!

      さあ、コンビニ、書店にダッシュ!

      これは保存版ですぞ!!!! 
      カテゴリ:雑談 | 09:28 | comments(9) | - | - | - |
      卯年にちなんで、、、
      0
        ミッフィー

        お弟子さんであり、大切なゴルフ仲間の

        にのさんから連盟準会員合格のお祝いに写真の

        ペンダントヘッドを頂きました。

        今年は卯年、僕は48歳で年男

        ペンダントヘッドの裏には

        2011と年号が刻まれており

        この年にライセンスを取ったという証になります。

        まーしかし

        ミッフィーちゃんです。

        この僕がミッフィーちゃんです(笑)

        これからのラウンドでお守り代わりに

        首からぶら下げましょう。

        見たい人居たら見せたげる。。。(爆) 
        カテゴリ:雑談 | 09:09 | comments(4) | - | - | - |
        いつかは遠い海へ
        0
          船の絵 

          先程ゴルフと人生の大先輩である

          大叩き男さんが来店され

          準会員合格の祝いで写真のイラストを贈っていただきました。

          彼のイラストは太さの中に繊細さがあって大好きです。

          この「画」の船は川船との事。

          川は大海に繋がれど、船は大海に出れず。。。

          しかし船の望みは「いつかは遠い海へ」

          彼曰く、「君は川船だろ!」

          その川船がもしかしたら、、、波を恐れなければ、、、、

          死ぬ気で行く先を定めれば、、、、海に出るかもしれんからな!



          やっとスタート地点が見えた今、

          大先輩はドンと背中を押しにやって来てくれました。



          感謝!
          カテゴリ:雑談 | 16:51 | comments(2) | - | - | - |
          プロを目指す理由。
          0
            shiraho

            準会員としてでもテストに合格したら

            「どうして48歳になってプロの資格を取ろうと思ったのか。」

            これを記事にしようと思っていました。

            ゴルフを楽しむのにアマもプロも関係ありません。

            スコアを追うならプロよりも上手いアマも沢山居ます。

            そんな中、どうしてプロ資格を取ろうと思ったのか?

            結論から言いますと

            「ゴルフを生涯楽しむ為」

            僕は銀座で飲食店を経営しその他も会社の事業で

            プロデュースの仕事なんかも行っています。

            一見、銀座で商売やってて、そこそこお客さん入ってる風で

            儲かってるんだろうと思われますが(これは幸せな事)

            実際銀座という土地柄出て行く物も大きく

            なんとか生活が出来る程度。

            毎月の収入にしても時には従業員よりも低い事もあります。

            そんな中、得た収入の中から趣味としてゴルフを楽しむには

            かなり厳しい状況で、満足いくゴルフライフを送る事は不可能に近い

            道具やウェアを買うにしても全て収入の範囲での話で

            これは皆さんも同じだと思いますが、

            自分で商売していると収入の安定も無く

            中々出費の予定を立てられないのが現実です。

            そこで、思いっきりゴルフを楽しむ為に

            自分のゴルフ費用はゴルフで稼ぐ!

            資格を持って少しでも収入を得ればたとえマイナスであっても

            用具の購入やコースまでの交通費、プレーフィーも経費で落とせる 。

            ゴルフを楽しく続けるにはこの選択肢しかありませんでした。

            家族やスタッフも今回のテストまでは全開で協力してくれるとの事。

            思いっきり練習してラウンドもさせてもらいましたが

            このテストに落ちればろくにゴルフが出来ない環境になってしまう。

            そういう約束でテストに挑んでおりました。

            レッスンプロになりたいとか、ツアーに出たいとか

            そんな事は考えていませんでした。

            ただ、とにかく好きなゴルフを大切な仲間と楽しみたい

            その一心だったんです。

            御陰さまでギリギリですが準会員となれて、

            ライセンスを見せると安くラウンド出来るコースも沢山あります。

            また既に初めているレッスン活動ももう少し広げて行けます。

            やっと楽しむ為の一歩を踏み出せた訳です。

            でも、年齢も年齢ですし、目の持病も日に日に悪化してきております。

            ですから出来るだけ早い時期に正会員になって

            もっと行動範囲を広げられる様頑張って行かねば、、、と思っていおります。

            自分のワガママを通す為に家族やスタッフに無理をかけ

            ゴルフ仲間に多大なるご協力と応援を頂きました。

            これからもっともっと精進しながら

            少しずつですが恩返しが出来ればと思っております。

            どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

            懲りずに一緒に遊んでくださいね!
            カテゴリ:雑談 | 09:57 | comments(10) | - | - | - |
            今日は一日オフります。
            0
               明日のテスト前日の練習ラウンド

              そしてテスト当日に向けて

              今日は完全OFF日です。

              昨日はダイナミックゴルフ成田にお邪魔して

              朝から夕方まで7名のクライアントを抱えてのレッスン

              そしてその後、加藤プロにテスト前最終チェックの

              スイングを見てもらい

              アプローチをドライバー中心に丁寧に360球程打ち込みました。

              明日は雨模様。。。ライは悪いでしょうが

              良い練習になると思います。

              やるだけの事はやりました。

              後はのびのびプレイするだけですね!
              カテゴリ:雑談 | 10:50 | comments(2) | - | - | - |
              今の自分に必要な事
              0
                今月23日に迫った練習場連盟のテスト

                その為に今の自分の環境の中で出来る範囲の練習や

                工夫を重ねていますが、

                最近のラウンドで必要な事は

                ゴルフにおける発想の柔軟性と判断力

                プレイ中は常に無茶な事でもトライする自分と冷静に判断する2人の自分が居て

                その2人が次のショットの時に対話し判断して行動に移るのですが

                最近、どちらかが不在になる事があるんです。。。

                もしくはどちらも自分の発言に責任も持ちたく無いのか

                何も話しかけて来ない。。。。

                170ヤードセカンドショット。軽くアゲンストで

                砲台グリーン、、、グリーン回りは大きなバンカーが待ち受けており

                直接キャリーボールでグリーンを捉えないと大怪我をする状況

                いつもなら、

                「5アイアンでビシッと打てば届くだろ!

                バーディーだって狙えるかもれない、パートナーに良い所を

                見せてやれ!」というイケイケの自分と

                「あのバンカーは砂が少なくて厄介だ、しかもピンが近い

                お前の腕前だとグリーンオンの確率は10%程度、手前に刻み

                確実に3オンする事が懸命だぞ」という守りの自分が居てその後の会話は

                イケイケ君「今まで何の為に練習してきたんだ!早く得意の5アイアンで

                目に物を見せてやれ!そして自分自身の自信に繋げるんだ!」

                守る君「いやオレだって攻めてるんだ、得意のアプローチの距離を残し

                ぴったりピンに付けてパーで切り抜けてやる」

                イケイケ君「そういう事なら良いだろう。その代わりその得意の

                アプローチでピン側に寄せるんじゃ無くて直接入れちまえ!」

                守る君「よし、意見は一致した8アイアンで刻むぞ!」



                おいおい、2人ともイケイケ君やないか!

                守る君どこいった。。。。

                またこの逆もあり、もの凄く消極的になって

                この状況は経験した事がないし、成功する方法も見つからないと

                完全にリアルな自分ひとりぼっちにされたり。。。

                なんだか、心のバランスが崩れ気味。。。。

                気分転換必要かな?

                それもとももっとハードに練習するか。。。

                おい!

                どちらかのオレ、答えろよ!(笑)


                カテゴリ:雑談 | 19:21 | comments(14) | - | - | - |
                関プロ来襲(キューピーさん)
                0

                  昨日はお店にスペシャルゲストが

                  はい、雑誌、テレビ等各種ゴルフメディアで有名な


                  以前マクレガーのチャリティコンペにて

                  同組でご一緒させていただき

                  それ以来おつきあいさせていただいておりますが

                  お店に来ていただけたのは今回が初めて

                  まー良く食べ良く飲み良く笑う!

                  奥様も超チャーミングなんです。

                  ラウンド中もそうでしたが、

                  会話の言葉ひとつの心遣いが素晴らしい!

                  人間としてゴルファーとして先生として人気があるのが分かります。

                  こういう素晴らしい方と直接会話できる僕は幸せ者ですね!

                  今度は関プロのお店ゴルフフィールズにお邪魔して

                  色々と教わってこようっと。

                   
                  カテゴリ:雑談 | 09:07 | comments(2) | - | - | - |
                  48歳の誕生日
                  0
                     タイトル通り

                    昨日20日で48歳になりました。

                    体の衰えは仕方有りませんが

                    脳みそは成長せずここまで来ちゃいました。

                    で、スタッフやら常連さんにちょこちょこプレゼント

                    貰っちゃって、、、(恐縮です)

                    まずこのビン

                    これはスカイツリーを模したサイダーです。

                    押上周辺で売ってるらしく、昔ながらの味で

                    暑さを吹き飛ばしてくれました!

                    次は


                    お誕生日ケーキ?って事で

                    いつもお世話になってるルパンさんから、、、

                    ネクターロール。

                    これ、旨いってば。

                    多分加藤プロ好きだな(笑)

                    そしてまだまだ食べ物が続きます。。。


                    クッキーです。

                    キャディバックにクラブは入ってる

                    めちゃ可愛いでしょ!

                    もう1個


                    グリーンなんかもあったり、、

                    画像の端に写ってるのは雲ですね。

                    勿体なくて食べれません。。。

                    最後にこれは食べれません


                    謎の四角い物体

                    しかも表面に芝?が?

                    で、

                    側面の小さな黒いポッチを押すと


                    ガチャコン!って引き出しが飛び出して


                    中にはメモパッドとクリップ

                    そして耳かき程のクラブとボールとフラッグが、、、

                    それをセットすると


                    グリーンのミニチュアの出来上がり!

                    これは社長室の机の置物にピッタリ(笑)

                    僕も社長やってますが

                    机はありません。。。。

                    自宅に飾らせていただきます。



                    ほんと、こんな僕にいつもお気遣いありがとうございます。

                    スタッフの皆、常連さんの皆さん

                    本当に僕は幸せ者です。

                    ありがとうございました。

                    んで、これからもよろしくね!

                    カテゴリ:雑談 | 09:11 | comments(8) | - | - | - |
                    かまリン来襲(笑)
                    0
                       昨日三陸カントリーにクラブを送ったとたんに

                      声かけの張本人釜石ゴルファーこと「かまリン」がお店に来てくれました。

                      銀座のいわて銀河プラザでのイベント出張

                      震災直後は連絡取れずに心配してたんだけど

                      元気な顔を見れてこっちが元気になっちゃった(笑)

                      想像を絶する震災の体験、そして身近な方が亡くなったり

                      生活に不便があったりと地獄を味わっている訳ですが

                      以前会った時とは一回り引き締まった体と

                      強いハートが透けてみえる瞳から

                      この人は強くなるな〜なんて思ってみたり。。。

                      仲間がクラブ送るからね〜って話したら

                      ほんとに喜んでくれてて。。。

                      震災直後、結構よそ者が来て窃盗が多かったみたい。。。

                      背中のTシャツのメッセージがガンガン伝わってきました!

                      秋には三陸に行って一緒にゴルフするって固い握手を交わして

                      元気に仕事に戻っていきました!

                      よお〜し

                      僕も頑張るぞ〜〜〜!

                      カテゴリ:雑談 | 09:18 | comments(2) | - | - | - |
                      | 1/2PAGES | >>