ツアーデビュー!
0
    ツアーと言っても、ミニツアーでして、

    シニアグローリーツアーという競技に

    出場いたしました。

    50歳になる年から出場権利をいただけます。

    前日から練習ラウンドに

    静岡の大富士ゴルフ場へ、



    来年開場60周年という歴史のあるコースです。

    クラブハウス前にはすでにツアー看板が!



    なんと、ホールインワン賞に車が!

    練習ラウンドは翌日参加する

    アマチュアの方お二人とラウンド。

    僕は初めてのコースなので、

    コースを教わりながらプレーです。

    流石に古いコースで手作り感満載。

    フェアウェーもうねってて

    大きく育った樹木が狭いコースを更に

    トリッキーししています。



    個人的には好きなコースですね。

    で、練習ラウンド終了後に主催者の

    佐野プロの掛け声で速攻レンジに

    移動して少しレッスンを受けました。

    佐野プロ、全く加藤プロと同じ事をおっしゃってました。

    僕もやはり、、、と、、、

    課題に取り組みました。

    そして、宿に戻って皆で食事



    佐野プロとのゴルフ談義に盛り上がり

    初日終了〜。

    で試合当日はすっげ〜雨(笑)

    でも、僕は内心ワクワク。

    だってね朝コース近くのレンジで朝練してたら

    今まで打てなかったスイングでの球が

    打ててる!

    あれだけ苦労して、挫折しかけてたのにほんと、突然。

    試合は雨上がりを待って1時間30分のディレイ。

    先に食事を済ませ、スルーラウンドです。

    組み合わせは主催者の佐野プロと

    アマチュア2名のパーティ

    スタート時、雨は小降りになったものの

    今度はすっごい霧。

    スタートホールなんて、霧に向かってエイ!だもん(笑)

    いきなりスタート1打目OB!

    上がってみたらなんと9打も叩いちゃった(笑)

    で、気持ちを切り替え徹底的に

    目指すスイングでのゴルフにチェンジ。

    この状況でコースで打てる様になったら

    絶対自信につながりますからね!

    で、なんかいい感じに打てるんですよ。

    まだ距離感とか合わないんだけど、

    今までは打つ距離を番手を変えて打ってたのが

    打ちたい弾道や高さをイメージし

    その球を打つ為にクラブ選択。

    そしてその番手での距離感なんです。

    番手は距離を打ち分ける為では無く

    球筋を打ち分ける為にあるんだ!って

    やっと気付いた(笑)

    ほんと、イメージ通りの球が打てた時、

    グリーンに乗ってなくてもニヤニヤ

    もう嬉しくって!

    打てた〜〜〜って!

    この快感は文章では表現出来ないな〜。

    結局スコアはボロボロで当然ベッタだったけど

    なんだろうこの充実感は!

    そして、表彰式。

    順位とは別に、各ホール毎1番スコアが少ない選手に2000円の賞金が出ます。

    タイスコアのホールは無しなので、

    難しいホールでバーディ取ると可能性大!

    で、いただきました。

    かなーり難易度の高いミドルでバーディ

    取ったもんだから生まれて初めての

    賞金2000円!



    めちゃくちゃ嬉しかった!

    だって、ここの3打は全て完全にコントロール

    出来てた球を打てたからね。

    今回のデビュー戦では

    とても多くの事を学び、また課題も

    見えてきました。

    終わってからもスイングの確認がしたくて

    また練習!



    今年は絶対パージョンアップするぞ〜。

    カテゴリ:- | 22:14 | comments(2) | - | - | - |
    キター!
    0
      Nikeさんから今期使用させて頂く

      ツアーキャディーバックが届きました!



      去年のツアーバックは結局市販されなかったのですが、

      今年モデルは市販予定有りとの情報。

      今年はマキロイらが使ってるニュークラブ

      VR_S COVERTシリーズにあわせて

      カモフラ柄です。

      コバート自体軍事用語で「隠された」とかっていう意味らしくて

      それて、バックもカモフラなんですね。

      大きくて重厚なプロモデル

      タイガーとマキロイ以外のツアープロと

      全く同じ物です。

      今回初めて本物のプロモデルを使わせて

      頂いて初めて気がついたんだけど、

      ネームプレートをぶら下げる金具とか

      無いのね。

      そりゃそうだ、みなバックに名前刺繍されてるし、

      コースに着いて、キャディーさんにバック渡して

      あいうえお順に置いたりしないもんな(笑)

      ドライバーはシニアグローリーツアー初戦には

      間に合わないんだけど、

      このバックだけでもかなり戦闘力上がりました!

      気合入れて行きます(^_-)

      カテゴリ:- | 09:57 | comments(0) | - | - | - |
      お宝ビデオ
      0
        先程、大先輩の大叩き男さんが

        1980年代のメジャーを録画した

        ビデオを持って来てくれました!



        86年マスターズでのニクラス優勝や

        ノーマンとマイズの戦い、

        ジョンデーリー衝撃の全英優勝など

        歴史に残る名勝負ばかり。

        これから昭和ゴルフ研究の

        加藤プロのもとに送り

        デジタル保存に取りかかって頂きます。

        これは皆のライブラリー

        仲良く見せて頂きます!

        うひょ〜!

        楽しみ〜(^-^)

        カテゴリ:- | 21:01 | comments(0) | - | - | - |
        RIDER CUP エキシビジョン No,1
        0
           朝練、サボってませんよ。

          と、最初に。。。。

          それよりも、1月6日に行われたライダーカップのレポートを!

          当日は強烈な雨男がいたにも関わらず快晴!

          朝方こそグリーンが凍っていましたが、時間とともみにコンディションも

          上々になってきて最高のゴルフ日和でした。

          HAREチーム14人、僕の師匠である加藤さん率いるDOJOチーム14人

          合計28人での競技。

          事前にキャプテンどうしで対戦相手を決めておいてのマッチプレー

          皆さん普段マッチプレーなんてやらないので

          そのゲームの面白さを体験していただこうとの趣旨。

          そして、ライダーカップの名称通り、2チームでのチーム戦。

          マッチで勝ったら10ポイント、負けたら5ポイント

          そして途中で勝負がついても諦めない様にダブルペリアで

          ベスト10の選手にもポイントが割り振られます。

          そして、結果は!!!!

          HAREチーム、14人中11人が勝利、1引き分け、2人負け
          (負けの1人は僕です、、、すんません)

          完全に圧勝でした。

          スコアを見てみると、HAREチームは十分に各自の力が発揮されている数字

          DOJOチームはちょっと普段よりも元気無かったかな〜〜?

          我々は事前にコースメモを作ったり、2度に分けて練習ラウンドにも行き

          そして、お店で幾度に渡りミーティングを行い、十分に各自を士気を

          高める事ができたのが勝因だったと思います。

          一応キャプテンとしての仕事は出来たかな(笑)

          プレーヤーとしてはダメでしたが、、、、(苦笑)

          参加者の皆さんは口々に「マッチプレー面白い」

          「またやりたい!」そして面白かったのが

          DOJOチームの負けた選手が「もう一度同じ対戦相手とやりたい」

          と言ってた事。

          この悔しい想い、リベンジしたいという気持ちがこれからのラウンドや

          練習の仕方に影響を及ぼし、ステップアップ出来るんですよね。。。

          僕の悔しさったら、、、、。言い訳はしませんが、全く良いとこ無し。

          僕こそリベンジしてやるぞ!

          ライダーカップ

          勝利のHAREチーム、マツケンさんが揃いのキャップを用意してくれました!

          ライダーカップ
          負けたDOJOチーム、これから猛追してくる事は間違い無いでしょう。

          次回は6月にダブルス、ベストボールでのマッチプレーで行います。

          めちゃくちゃ面白いので皆さんも是非ご参加ください!

          次回は複数チーム募集する予定です。

          詳しいレギュレーションが決まったらあらためてインフォしますので

          一緒にマッチプレーを楽しみましょう!
          カテゴリ:- | 01:46 | comments(2) | - | - | - |
          今日の朝練日記
          0
            今日は愛車の車検で茨城の取手まで行ってました。

            で、ここに行く時いつもお世話になるのが

            森谷のロンドっていう練習場。

            広くて、綺麗で、都内に比べたら断然安くて、、、。

            朝イチからオープンを待って2時間たっぷり練習。

            昨日、距離感の無かったアプローチと

            4アイアンでのハーフショット、

            そして振れてなかったドライバーね。

            練習場でドライバー振るの久しぶりでした。

            今取り組んでいるスイングでのショットや

            目一杯振ってみたり、色々試した。

            ちょっと前にそこそこ飛ばしてた頃のスイングも思い出して

            やってみたりね。

            でも、飛距離は落ちる物の、今取り組んでいる「ヘッドが主役」スイング

            の方が、気持ちが繋がるしコントローラブルなの。

            タイミングを取ってヘッドでボールを弾く感じ。

            飛距離が欲しいからと前にスイングに一時的に戻そうかとも

            思ったけど、やめた。

            今取り組んでるスイングは将来絶対役に立つんだ。

            まだ身に付いて無いからボールが曲がったりあちこち行くけど

            やっぱりこのスイングを身につけるまでは諦めないぞ!


            カテゴリ:- | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
            朝練日記
            0
               いつもの練習場。

              いつもは5時30分開場なんだけど、3日までは8時オープンと

              ちょっとゆっくり。

              で、オープン前からすっごく並ぶの。

              僕は1階打席を確保したいので1時間位前に着いて

              順番待ち。。。

              その時点で7人目だもんね(笑)


              今日も昨日と同じ、アドレスとアライメントのチェックを中心に

              練習です。

              でも、今日は寒かったね〜。北風ピューピュー〜〜〜。

              ストレッチしながら打席のストーブで

              グリップを温めます。


              これ、一度暖まると後はずっと握ってるから冷たくなる事は無いんです。

              でも溶かさない様に注意ね(笑)

              今日はボール位置にも気をつけました。

              僕は基本オープンスタンスなので、ついボール位置を

              外に(左足側)に置きがち、、、

              気付かず打ってると、スライスや引っかけ、トップが出ちゃう。

              で、アライメントバーを使ってしっかりボール位置を

              チェックしながらの練習でした。

              全ては球を打つ前に出来る事。。。。

              コレくらいは習慣づけて体に染み込ませなきゃなりませんね。

              後ね、クラブを振るってのと、

              ボールを打つってのは大違いだって事も再確認。

              勿論クラブが振れてるってのが大前提だけど

              ボールが有る以上はヘッドでボールをしっかり弾かなきゃダメだね

              そうじゃなきゃボールに気持ちがこもらないもの。

              あくまでもクラブヘッドが主役!

              これ、今更ながら再確認。

              さあ、明日はライダーカップ練習ラウンドです。

              ここで、今日迄の練習の効果測定をしましょう!

              明日参加のみんな、よろしくね!
              カテゴリ:- | 11:22 | comments(2) | - | - | - |
              朝練日記
              0
                 今日の東京は穏やかで暖かな天気です。

                今日の朝練では、昨日のラウンドでの反省とチェックを。

                昨日はとにかくアドレスがしっくり来なかったので

                アドレスとアライメントを徹底的にチェックしました。

                そして、ラウンド時に狂った場合直ぐに修正出来る様に

                しっかり自分の基準を作りました。

                僕の悪い癖で、調子が上がらないと直ぐにボールの近くに立っちゃう事。

                その基準を探りだし、なんども反復練習。

                僕の場合7番アイアンでつま先からボールまで55センチ

                アライメントバーを使って定位置にボールを置き

                体に染み込ませます。

                アライメント

                これはこれからも毎日チェックが必要ですね。

                後はスパインアングルと重心位置

                重心を低く下げて、地面をしっかり握りしめる。

                だけど小さくなっちゃいけない。

                重心位置はつま先寄り?カカト寄り?それとも真ん中?

                僕の場合違います。

                直立する場合はそれでいいでしょうが

                前傾姿勢を取っている以上それに限りません。

                イメージはアドレス時のグリップの位置。

                あくまでも空間に重心位置があったんです。

                ここを意識すると傾斜地やアプローチの時でも対応できるんです。

                そして、いつでも獲物に襲いかかれる姿勢

                だけど、存在を感じさせないフラットな感情。

                ボールに向う時もそ〜っとボールに気配を気付かせない様にアドレスに入ります。

                気合は打った後、ボールを追いながらボールに発します!

                そこまでは気合を沈めて、、、、、

                明日もアドレスとアライメントを中心に整えたいと思います。

                じゃね!
                カテゴリ:- | 10:35 | comments(0) | - | - | - |
                新年あけましておめでとうございます!
                0
                   

                  新年

                  2013年スタートしちゃいました。

                  今年は去年仕込んだ種とネタを芽吹かせる年

                  前半はしっかり水やりし、手間をかけなければなりません。

                  1つ1つ丁寧に、着実に前に進み、成果を出したいと思います。

                  ゴルフに関しては、1月6日のライダーカップエキシビジョンマッチで

                  我がHAREチームが勝利する事。相手は師匠でもあるDojo加藤チーム

                  そして、1月21日に行われるシニアグローリーツアーで

                  1円でも賞金を持ち帰る事。

                  僕にとっては初めてのプロの試合でミニツアーと云えども

                  往年も名プレーヤーも参加する立派な試合で

                  ツアーデビューでもあります。

                  それから3月から開幕するJGRA研修会でワンステップアップし

                  上のクラスで戦い実力を付ける事!

                  今年は去年以上に練習しますよ!

                  で、今日、母と母の友人とで初打に、、、

                  でもやっぱりその前に僕と云えば、、、、、

                  そう、朝練です(笑)

                  コースに入る前に今年初めての朝練から、、、、。

                  新年

                  ピリッとした冷たい空気が身を引き締めてくれました。

                  そして、ナリタゴルフコースに。。。

                  元旦だから?10組程度しか入ってなくて、スイスイプレー。

                  内容は「お前、調子に乗んなよ!」とゴルフの神様に

                  新年早々キツいお灸をすえられました(笑)

                  今年のゴルフは「笑顔」と「謙虚」そして「己の野生を信じる」

                  この3つを心に刻んで前進したいと思います。

                  皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


                  橋本 徹


                  カテゴリ:- | 15:58 | comments(2) | - | - | - |
                  打ち納め。。。。。
                  0
                    昨日は雨、霧の中、アクアラインゴルフクラブって所で

                    打ち納め。初めてのコースでトリッキーで前見えなくて。。。

                    「謙虚になれよ!」とゴルフの神様に教わってきました(笑)

                    で、今朝は今年最後の練習。

                    いつもと同じハーフショットをメインに

                    いつもと同じ練習です。

                    ハーフショットの練習動画は何度かアップしてるけど

                    今回はちょっと面白い練習を紹介しましょう。

                    ウエッジでゆっくり大きく40ヤードしか飛ばさない練習です。

                    スローモーションの様なスピードで実際に球を打ちます。

                    手先で打ったり軸がぶれると即シャンクです(笑)

                    体幹をしっかしさせてヘッドコントロールを身につける

                    良い練習です。

                    本番でも近いけど高く上げなきゃならない状況の時なんか役立ちますよ。

                    大きくスパッと打つロブは皆さんやってるでしょうが、

                    ゆっくり打つとスピンがからないので少し足を出せます。

                    どうぞ、お試しください。



                    さて明日から新年ですが、僕にとってはいつもと同じ明日です。

                    明日も朝練〜ラウンドです。

                    皆さんどうぞ良いお年をお迎えください!!!!
                    カテゴリ:- | 10:35 | comments(0) | - | - | - |
                    軽量キャディーバック
                    0
                       今日はお店の大掃除、そしてスタッフとの打ち上げを終え

                      本年度HARE  GINZAの活動は終了しました。

                      来年は1月7日のランチからスタートします!

                      今年は沢山の出会いがあり、発見があり、また進歩があり

                      とても充実した一年でした。

                      あらためて、皆さんの感謝です。

                      来年もまたまたしっかりお世話になりますので、

                      よろしくお願いいたしますね!

                      で、今日、銀座から戻ると軽量キャディーバックが

                      届いていました。

                      型は古いですが、新品です!

                      何故に今更軽量バックなの?って

                      フルサイズ

                      実は先日電車でゴルフに行ったのですが、

                      電車って楽チン!っと思うと同時に

                      フルサイズのキャディーバックの重さにビックリ!

                      ツアーキャディーさんってすんごい体力なんだな〜、なんて

                      思いながら、「絶対軽量バックに変えよう、、」と心に

                      決めた訳です。

                      んで、早速中身を移植!

                      軽量

                      軽量とは言うものの必要な物は全て収まるので

                      普段のラウンドや練習はコレで十分!

                      試合や研修会、公の場だけフルサイズのキャディバックを使えば

                      バックの傷みも抑えられますね。

                      で、重量は?どれどれ、、、よいしょっと。

                      って全然軽くなって無いやん!

                      結局中身の問題でしたね(笑)

                      重いスチールシャフトのアイアン、重いカーボンシャフト

                      ボール、雨具、小物諸々、、、

                      結構心配性なので、なんでも余計にバックに入れちゃうんですよね。。。

                      まー使い分けには最高って事で。。。。

                      明日は今年最後のラウンド、お天気悪そうですが

                      今年最後のゴルフを楽しんで来ます!
                      カテゴリ:- | 21:58 | comments(0) | - | - | - |
                      | 1/45PAGES | >>